FC2ブログ
独断と偏見の音楽レビューと日記。心理的要素もあり。

夢について考え直すことにしました。

俺が今まで目指してた夢っていうのは臨床心理士。
目指してたとかいっても特に肥やしになるようなことはしてなくて、心理についての本とか読んだり、ネットで検索したりしてただけ。
それでもそれなりに本気だった。
・・・後を継ぐことは俺はいやだから。

でもその夢を叶えるためにはいくつもの壁を壊さなきゃいけないんだ。
超えるんじゃなくって壊すの。

やっぱり外見も問題になってくるかも・・・ピアスが10も20もあいてるのはまずいだろうし。笑。
タトゥだって消さなきゃいけないと思う。
服装だって自分の趣味通りにならないかも。

それを考えるといやなんだ。
自分がなくなっちゃうみたいですごくいや。

だったら臨床心理士なんてなりたくない。

その程度の志だったのかって思われても仕方ない。
俺は自分が自分じゃなくなる方が人にバカにされる何百倍もいやだ。


俺はこれからどうすればいいんだろう・・・
いっぱい考えなきゃ。
スポンサーサイト



【2005/09/01 Thu】 自分 // トラックバック(0) // コメント(14)
私は心理学科を卒業して、今は心理学科で事務の仕事をしているんだけど、臨床心理士の先生方はとても大変そうです。そして、とても厳しい。私は臨床系ではない心理学をやっていたから、カウンセリングについての知識はあまり無いけど、そういうことを職業にしようとする人は狭き門であるので、大変そうです。
ソラくんの事情はよく分からないから、偉そうなことは言えないけど、きっとまだ悩んでもいい時だと思います。
臨床心理士にならなくても、心理系の仕事が出来ないわけじゃないし、道はいろいろあるので・・・。
また全然違う道だってあるわけだしね。
その程度の志だったのかなんて全然思わないよ、だってそれは大事なことだと思うし。
外見のことについて言うなら、確かに職業についたら相応しいようにしなくちゃいけないって言うのもあるけど、そういうのって自然になっていくようなもんだと思うし、今の学生たち(院生も)はみんな思い思いのカッコしてますよ。
大事なのは、やってみたい気持ちだと思います。
やりたいと思うことがあって、自分を大事にしようと思って、一生懸命考えるあなたが素敵だと思います。
【2005/09/01 Thu】 URL // 惷 #- [ 編集 ]
お元気ですか?
高校生は今日から学校ですね。大学生はまだまだ休みです。暇すぎてつまらないですあたしは…。

「臨床心理士」ってのを見て思わずコメントしたくなりました。
今あたしは心理学を勉強するために大学に通っています。今通っている大学の大学院まで出て資格を取って2年くらい下積み生活してようやく臨床心理士になれるという長い過程の途中です。でも申し訳ないのですがあたしにはそこまでやれる熱意がないのでその過程は放棄してます。

ソラくんはどうして臨床心理士になろうと思ったのですか?

あたしは高校入る前から心理学に興味があって「自分探し」目的で心理学を勉強することに決めました。本当は他にもいっぱいやりたいことはあったんだけどそっち方面でやっていける自信がなくて大学なら勉強するだけだしまぁいっかと簡単に決めてしまった。それを今ちょっと後悔してます。心理学はおもしろいけどやっぱりなんか違うーと思うことも多い。それに先生がダメすぎて困る…。

今、臨床心理士は資格の位が上がったらしいです(上がる瀬戸際?署名活動してました。教授が)。心の問題が増えてきた現代ですから昔より就職先はそれでも増えたと思います。
でも実際現場に立つとそれは辛いもので大学講師などに逃げる人が多いと先生が仰ってました。

あたしは授業で事例を聞く度辛い思いをします。あたしは決して真っ直ぐには育っていないので少しは苦しみを分かってあげれる立場なんだろうなぁと思ったことがあり臨床心理士を目指していた時期もありました。でも事例の絵画療法の絵でもうダメなんですよ。苦しみが飛んでくるんです。授業中泣き出しそうになったこともあります。
だからよっぽど心が強い人じゃないとあぁいう仕事は無理なんだろうなぁと思って臨床心理士への道は閉ざしました。


なんだか余計に夢を閉ざすようなこと言ってしまってごめんなさい。
でもソラくんはまだ15歳なんだからまだまだ考える時間はあるしゆっくり考えればいいと思うな。
あたしは高校3年間で世界観ががらりと変わったから先を深く考えることよりも高校生活を満喫して欲しいと思います。
あたしのように大学に入って後悔しないようにとだけ願っております。

長々と失礼しました。


っと、最後に、服装とかは病院や学校に勤めるとなると厳しいかもしれないけれどあたしは逆にピアスばぁーとかのが親近感あるからいいと思うけどなぁ。今のカウンセラーの人とかには話したくないと思うもん。
アングラ系というかメンタル面で何か抱えている人は好みがみんな近いと思うんだよねぇ。
まぁでも40代50代とかの鬱病とかの人はまた違うのですが…。


ホント、長々と失礼しました。ご気分を害しそうでなんだか心配です。その場合はすっぱりと削除お願いします。
お邪魔しました。
【2005/09/01 Thu】 URL // 柚姫 #PR6.u/TU [ 編集 ]
なりたい『自分』
って、とても大事な、大切なことですよね。
…環境と立場を、考えれば考える程、ジレンマになってしまうんですねー。
ただ、ご家族・お身内・親友、そしてもちろん恋人、のみなさんは
【ソラさんのほんとうの幸せ】を願ってくれている人たち。
ほんとうはこうしたい、と しっかり伝えて置くことは大切なんじゃないかなぁ、
と思いました。 
あんがい、賛成してくれるかもwもしくは、妥協点が生まれたり。

外見の問題は、「ウデ」=技術力・知識量の高さ でカバーできると思います。
最高の技術を身につけ、
「文句があるなら、オレよりいいウデになってから言ってくださいね」と
涼しい顔して 啖呵切って差し上げましょうw
【2005/09/01 Thu】 URL // 波々魚 #TzkaVshs [ 編集 ]
志。
先日は俺のポロッと出した言葉を褒めていただきありがとうございました。幸さんも。嬉しかったです。

さて今回はかなり畑ちがいな俺ですが。。。

えーと。俺は臨床心理士ではなくて、臨床検査という道なのですが。参考にでもなればなと思って。

現在、臨床心理士になるには大学院を修了しなければならないようですが、たしか臨床の場ではない心理カウンセラーはまた違った資格の取得方法があったように思います。

臨床の場はようやく最近になって変わり始めたところがあるくらいで少し考え方が民間の相談窓口よりは古いものです。
だから服装やピアス、髪の色まで制限されることだろうと思います。
患者さんと接することが看護士や医師、にくらべ比較的少ない検査技師でもそのように制限されます。
たしかに臨床を目指すならそういう覚悟は必要とされるかもしれません。

でも俺の友達は心理カウンセラーと介護関係の仕事をしているけれどピアスだって数え切れないくらい鼻やら舌だとかにしてる上に刺青もあります。

そういう感じで臨床の場だけではなく心理系の仕事は他にもありますよ^^

自分を変えたくないっていうのもひとつの素敵な志だと思います。

もし、臨床のことで聞きたいことがあれば畑違いですが快くお答えしますよ(*´∀`)つ
【2005/09/02 Fri】 URL // 晴彦 #- [ 編集 ]
夢は
考えるものじゃなく叶えるもの。
【2005/09/05 Mon】 URL // としき #- [ 編集 ]
〉惷さん
やっぱり狭き門なんですよね・・・それはいろんな人から聞きます。ちょっと前はそんなの関係なくなにがなんでも臨床心理士なってやる!!って夢中になってたんですけど、ふとしてみるとその夢中さはどっかいっちゃったんです。
まだ俺は高1です。自分でも悩んでていい時期だと思ってます。でもそれに甘えてちゃだめになりそうで恐いです。今決められなければ一生ずるずる決められないままが続くような気がしてます。

服とか身なりは結局影響してくるんですかみぇ・・・。泣。そこも俺何かにとっては大きな問題です・・・。

惷さんに素敵と言ってもらえるならいつまでも一生懸命でいたいと思います!!笑。
【2005/09/06 Tue】 URL // ソラ #- [ 編集 ]
そうですね、今しっかり決めるのはとても大事だと思います。
また、そこから変わるのは悪いことじゃないしね。
私は新しい夢に向かってがんばってるところですよ。
人生これから、ですからがんばって!

臨床家じゃなくて、心理科学系の研究者ならどんな格好でもOKかもしれないなあ・・・。
【2005/09/06 Tue】 URL // 惷 #- [ 編集 ]
〉柚姫さん
ガッコ始まって楽しいです。久しぶりで。まだ夏休みが続いててもよかったんですけどね。笑。
臨床心理士への道のりはそれを目指してるといった瞬間から延々と聞かされてます。人から見れば非常識な身なりをして素行の多い俺だからなのでしょう。ほんとに目指せるのか、お前にできるのか的な口調でさんざんです。笑。
臨床心理士の大変さは重ね重ねたくさん聞いてます。
大学をでれたとしても下積み4年だとか、院を出なければならないとか。そうしないと試験を受ける資格がないということも。
それに対する自信喪失もあって考え直しをしてるのかも知れないです。
俺は・・・心は強くありません。人より全然弱いとも思います。
ただ、精神を犯された人の手助けをしたい気持ちは人一倍あるんだと感じます。
本人自信が犯されてるのに人の助けなんてできるわけがないかもしれませんがそれでも俺は出来るかも、という淡い期待をずっと糧にしてました。それが切れたみたいです。
俺はひたすら考えようと思います。

ヒアスだいじょぶですかね?!耳だけじゃなくて・・口と眉の横にもあるんですけど・・・きっとだいじょぶですよね・・!!笑。

いっぱいアドバイスありがとでした!!
【2005/09/06 Tue】 URL // ソラ #- [ 編集 ]
〉波々魚さん
俺のことを考えてくれる人ほど快く夢に賛同はしてくれるのですが底にある不安と心配の気持ちは消えないのだそうです。
人のケアをしてソラにそれが責任となってのしかからないかっていつも言ってくれますよ。
俺期人の同意を求めようとは思いません。1人1人考え方が違います。小さいときからリクと一緒に築いた俺です。人にどうこう言われても従うつもりがありません。親はいないも同然ですしねぇ・・。

いいですねー!!得意ですよ、啖呵きるの。笑。
もうオタクになっちゃうくらいのめり込んでやろうと思います。心理学に。
もしまた目指す気になればのはなしなんですけどね・・。笑。

それでは、ありがとうございました!!


【2005/09/06 Tue】 URL // ソラ #- [ 編集 ]
〉晴彦さん
俺は自分で門を狭めてたみたいですね・・・いろいろ選択できることを忘れてたかもしれません。
臨床だけにとらわれずもう一度見渡してみたいと思います!!
・・・俺最初はカウンセラーになりたかったはずなんだけど・・・どっから変わったんだっけ??笑。
やっぱり臨床心理士はピアスだめですかね・・・。やっぱり他の所をさがそうかなぁ・・・。泣。
今後俺は、心理系の仕事に就くことよりも最優先に、自分を変えない事を志としてもっとこうと思います。

ではでは、またお話きかせてください!!
【2005/09/07 Wed】 URL // ソラ #- [ 編集 ]
〉としきさん
そうですよね!!忘れかけてました。笑。
でも俺は弱いし小さいから叶うまでの道のりを考えておかないと不安なんです・・・。
【2005/09/07 Wed】 URL // ソラ #- [ 編集 ]
ソラくん臨床心理士の才能はあると思うなァ。
だって私助けてもらったもの。
でもなんであれ、最後に決めるのはソラくん自身だから。
まだ時間はあるしゆっくり考えるのがいいんじゃない?
なんになろうとソラくんはソラくんだよ。^^
【2005/09/07 Wed】 URL // 幸 #- [ 編集 ]
〉惷さん
小さいときはケーキ屋さんになりたいだのお花屋さんだのころころ変わってた俺だからまたすぐに変わるかも知れません。笑。

俺・・研究者になりたいわけじゃないんですよ・・・現場に立てなきゃ意味ないんです。自分で病んでる人に会わなきゃなんにもならないんです。
だから・・・現場だけど、ピアスおぅけぃなとこを探します。笑。
【2005/09/07 Wed】 URL // ソラ #- [ 編集 ]
〉さっちゃん
才能・・!!マジにですか!!それはうれしいですね。めちゃくちゃ。
そうですよね・・最後は独りです。がんばりますっ!!

俺が俺でいられるような心理の場を探すことにします。
時間もゆっくりかけて。
【2005/09/07 Wed】 URL // ソラ #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
http://asmusic.blog9.fc2.com/tb.php/168-73c9a47d
// HOME //